過去の大晦日大会を振り返るその弐

2010年11月20日 22:30


過去の大晦日大会を振り返るその弐。前回から早い段階で更新したかったのですが午前様の残業があり力尽きました(笑)
さきほどe+からメールが届きチケットを発送したとのこと。今までのパターンなら明日来る。楽しみだ~♪

★2005年さいたまスーパーアリーナPRIDE男祭り頂
この年は小川VS吉田という切り札カードでかなりバブリーな男祭りでした。VIP席は10列目までで15万円!僕はRRS席でしたが確か3万5000円で17列目だったと思う。この時はファンクラブに入ってて17列目だったからショックでしたよ(笑)

この大会で凄かったのがヒョードル!巨漢のズールをフック一発でふっ飛ばしピラニアのように食い尽くしたパウンドの嵐。ズールが打撃でタップした。凄い衝撃でした。セミがシウバVSアローナでその前がミルコVSハント。今では考えられないカードだ。
このとてつもない人気もその7か月後に悲劇が起こりPRIDEが消滅するとは誰が思っただろうか・・・。

★2006年さいたまスーパーアリーナPRIDE男祭り-FUMETSU-
PRIDEがTV中継を中止してTV中継がなかった大晦日。すごくショックだけど絶対裏切れなかった。この時はA席だったんですけどバルコニー席で最高でしたよ。貴賓席みたいでした。
中身はやっぱり前年に比べるとしょぼくなってましたけどまだまだPRIDE大丈夫だよって自信を持てた。

ハントがアームロックを極めそうになったり善戦したんですよね。
青木が大晦日初登場でした。ハンセンに勝ってニューフェイスがやってきたと注目し始めたころでした。

★2007年やれんのか!さいたまスーパーアリーナ
この年の大晦日も感慨深い。
4月以降ずっと開催されることなくずっと待たされた・・・今年の大晦日は無いのか?
でも行われた奇跡の大会!
会場のボルテージは最高潮でした。あの雰囲気は後にも先にもないと思った。
ヒョードルが勝ったあとヒョードルのテーマがずっと流れてて笑顔で。。。ヒョードルが神様に見えたあの日の大晦日。

三崎と秋山も感動したな~。PRIDE戦士なのに負けるんじゃないかという不安がよぎったその相手が秋山。そのプレッシャーは本人もあったのだろう。そして見事KOした(あれはKOだ!!)
高田さんの張り手で僕は泣きそうになった。でも泣いてない(笑)

2試合だけダイナマイト枠で流れてましたが大阪ドームとたまアリの客の沸き方が全然違ってて笑えた。あの時の大阪ドームはシーンとしてましたよね。

★2008年さいたまスーパーアリーナダイナマイト!!
ついに大晦日の大会が1会場だけになってしまったこの年。。。
アリスターVSバダ・ハリが印象的でしたね。アリスターがえらいことになってた。体が!ミドル級GPに出てた頃のヒョロッとした体つきではない。
バダ・ハリをその体格で圧力をかけ見事KO勝利!ヤッター!!あの速さには正直厳しいと思ってただけに川尻もそうだけど想定外の勝利に大満足でしたよ。

でも桜庭VS田村が大凡戦に終わったのが残念でした。この試合は無制限ラウンドにしないと決着つかないね(笑)
K-1甲子園は・・・決勝だけでいいね。今年はないのでよかった。でもね、甲子園は主婦層に人気あるので意外と視聴率狙いでは悪くはないのだ。

★2009年さいたまスーパーアリーナダイナマイト!!
この年のメインは魔娑斗。すっごく残念というかショックだったんだけど最後に花道でサインしてくれた♪嬉しかったよ(笑)
やっぱたまアリはスタジアムバージョンじゃなきゃ!
吉田VS石井は石井がまだまだ通用しないことがよくわかった。センスもなかった。。。
戦極との対抗戦がかなり組まれましたが・・・多すぎるよ!!

青木の骨折りシーンが物議を醸しましたが勝った瞬間は素直に嬉しかった。
今年も戦極とやるのかな?今だにさっぱりわからないけど。。。
ハルク決勝もまさかのミノワマン快勝でSRFもできたし最高でした。

今思えばムサシとグッドリッジがセミファイナルなんですね。笑っちゃう。
でもグッドリッジ、入場式のときに近くに来て怖かったけどサイン頂きました。最初に行った人は勇気がいります。勇気のチカラ(笑)

★2010年さいたまスーパーアリーナダイナマイト!!
今年はどうなるのか!?
試合後は格闘技ファン集結!忘年会。
さいたまスーパーアリーナに「集結セヨ」



ビビアーノVS高谷決定におけるDREAMの改善点をさぐる!

2010年11月20日 4:28

ダイナマイトのカード第1弾が発表されましたね。
ビビアーノVS高谷。でも順番やいきさつからしてやっぱりここはビビアーノVS小見川でしょう!?

このカード自体悪くはないんだけどやっぱり発表も遅いです。すぐ決まっておかしくないカードだよね。
それに去年の10月からの再戦だし。確かにあの試合は判定微妙でした。僕はどちらにつけるかというと高谷でした。

まずあのトーナメントの決勝戦のルールがおかしい。あそこはもう1ラウンド延長戦がベスト。2R戦ってどちらともいえない場合はトーナメントに限りもう1Rやってほしい。最後の1Rはとにかく攻めたほうが勝ちでしょう。最後の力を振り絞ったほうが勝ち。そのラウンドだけを見て決める。

だから!
基本的にワンマッチやタイトルマッチは2ラウンド制でドロー裁定ありでいいと思う。
あの高谷VSビビアーノはワンマッチならドローだよ。ただ優勝者を決めなければいけないのでもう1ラウンドする。そこで最後の底力を見せたほうが勝ち。K-1がそういうルールですよね。あれすごくわかりやすもの。

今度のビビアーノVS高谷がまた微妙な判定なら引き分けでいいと思う。引き分けなら王者防衛。今のルールだととにかく勝たなきゃ防衛にならない。そんなバカな話はないと思う。チャンピオンになったからにはの特権があっていいと思う。
もちろんそれは引き分け防衛なんだけど。

ビビアーノVS小見川は見たかったですがビビアーノのギャラ問題や4開催しかなかった等あるし今の現状からしてこのカードに決まったことは納得はした。

それをふまえてDREAMの(あくまでも自分なりに考えた)改善点

〇 カード発表早く!(ビビアーノVS高谷なら遅い)
〇 微妙な判定はドローにすべき。トーナメントに限りドローの場合はもう1ラウンドで完全決着判定!
〇 ↑よりチャンピオンのドロー防衛ありにする(王者の特権)
〇 直前オファーはもうやめろ!命をかけて戦う選手をなんだと思ってるんだ!しっかり戦う準備をし相手を研究する時間をやれよ!!
〇 ↑より・・・僕は今の現状を知っているだけにカードがしょぼくても早くカード決まればそれでいいと思う。そこからファンが生まれることもあると思うし。

今年はちょっと後手後手の裏目裏目でちょっと残念なところがあったけど来年こそ先手必勝でビシッとカード決めてほしい。選手第一でね。ファンやスポンサーは2の次だよ。
ファンのために交渉交渉ってやってくれてるんだと思うんだけど今の戦力でやれることを確実にやればうまくまわると思う。

また偉そうなこと書いてしまった(笑)
でもホントそうだと思うんだよねぇ。ファンと運営側にギャップが大きすぎるよ。。。

http://blog.dreamofficial.com/hhrhacchi/