過去の大晦日大会を振り返るその弐

2010年11月20日 22:30


過去の大晦日大会を振り返るその弐。前回から早い段階で更新したかったのですが午前様の残業があり力尽きました(笑)
さきほどe+からメールが届きチケットを発送したとのこと。今までのパターンなら明日来る。楽しみだ~♪

★2005年さいたまスーパーアリーナPRIDE男祭り頂
この年は小川VS吉田という切り札カードでかなりバブリーな男祭りでした。VIP席は10列目までで15万円!僕はRRS席でしたが確か3万5000円で17列目だったと思う。この時はファンクラブに入ってて17列目だったからショックでしたよ(笑)

この大会で凄かったのがヒョードル!巨漢のズールをフック一発でふっ飛ばしピラニアのように食い尽くしたパウンドの嵐。ズールが打撃でタップした。凄い衝撃でした。セミがシウバVSアローナでその前がミルコVSハント。今では考えられないカードだ。
このとてつもない人気もその7か月後に悲劇が起こりPRIDEが消滅するとは誰が思っただろうか・・・。

★2006年さいたまスーパーアリーナPRIDE男祭り-FUMETSU-
PRIDEがTV中継を中止してTV中継がなかった大晦日。すごくショックだけど絶対裏切れなかった。この時はA席だったんですけどバルコニー席で最高でしたよ。貴賓席みたいでした。
中身はやっぱり前年に比べるとしょぼくなってましたけどまだまだPRIDE大丈夫だよって自信を持てた。

ハントがアームロックを極めそうになったり善戦したんですよね。
青木が大晦日初登場でした。ハンセンに勝ってニューフェイスがやってきたと注目し始めたころでした。

★2007年やれんのか!さいたまスーパーアリーナ
この年の大晦日も感慨深い。
4月以降ずっと開催されることなくずっと待たされた・・・今年の大晦日は無いのか?
でも行われた奇跡の大会!
会場のボルテージは最高潮でした。あの雰囲気は後にも先にもないと思った。
ヒョードルが勝ったあとヒョードルのテーマがずっと流れてて笑顔で。。。ヒョードルが神様に見えたあの日の大晦日。

三崎と秋山も感動したな~。PRIDE戦士なのに負けるんじゃないかという不安がよぎったその相手が秋山。そのプレッシャーは本人もあったのだろう。そして見事KOした(あれはKOだ!!)
高田さんの張り手で僕は泣きそうになった。でも泣いてない(笑)

2試合だけダイナマイト枠で流れてましたが大阪ドームとたまアリの客の沸き方が全然違ってて笑えた。あの時の大阪ドームはシーンとしてましたよね。

★2008年さいたまスーパーアリーナダイナマイト!!
ついに大晦日の大会が1会場だけになってしまったこの年。。。
アリスターVSバダ・ハリが印象的でしたね。アリスターがえらいことになってた。体が!ミドル級GPに出てた頃のヒョロッとした体つきではない。
バダ・ハリをその体格で圧力をかけ見事KO勝利!ヤッター!!あの速さには正直厳しいと思ってただけに川尻もそうだけど想定外の勝利に大満足でしたよ。

でも桜庭VS田村が大凡戦に終わったのが残念でした。この試合は無制限ラウンドにしないと決着つかないね(笑)
K-1甲子園は・・・決勝だけでいいね。今年はないのでよかった。でもね、甲子園は主婦層に人気あるので意外と視聴率狙いでは悪くはないのだ。

★2009年さいたまスーパーアリーナダイナマイト!!
この年のメインは魔娑斗。すっごく残念というかショックだったんだけど最後に花道でサインしてくれた♪嬉しかったよ(笑)
やっぱたまアリはスタジアムバージョンじゃなきゃ!
吉田VS石井は石井がまだまだ通用しないことがよくわかった。センスもなかった。。。
戦極との対抗戦がかなり組まれましたが・・・多すぎるよ!!

青木の骨折りシーンが物議を醸しましたが勝った瞬間は素直に嬉しかった。
今年も戦極とやるのかな?今だにさっぱりわからないけど。。。
ハルク決勝もまさかのミノワマン快勝でSRFもできたし最高でした。

今思えばムサシとグッドリッジがセミファイナルなんですね。笑っちゃう。
でもグッドリッジ、入場式のときに近くに来て怖かったけどサイン頂きました。最初に行った人は勇気がいります。勇気のチカラ(笑)

★2010年さいたまスーパーアリーナダイナマイト!!
今年はどうなるのか!?
試合後は格闘技ファン集結!忘年会。
さいたまスーパーアリーナに「集結セヨ」


コメント

IMABU  2010年11月21日 18:20 ×

いや~過去の話しは懐かしいですね。
自分に置き換えて思い出していました(笑)

チケットが届いたり、発券出来るような時期になりましたね♪
鉢形さんはどうでしたか??
自分はS席でしたが、リング中央で、
まぁ前の方だったんで、今年も席は
成功と言えそうです♪♪
あとは始まる前から、どういう試合になるんだ?
どっちが??とワクワク出来るカードが決まって欲しいです。

ザロムはノーダメージで終了しましたが、ドリームのチャンピオンとして大晦日に出場してくれるんですかね~?
見たいです!
北岡も!!
他にもヘビーやミドルの大き目の選手に
出て迫力を見せて欲しいです。

長々すいません!!!
また更新してくださいね。

山口県の格闘技好き  2010年11月21日 19:43 ×

チケット届きました。オフィシャル会員先行予約(11月6日)、会合を抜けてインターネット予約完了したのが10時20分頃でしょうか。スタンドSですが、1列目のわりと端っこのようでした。1列目を順に割り当てていくんでしょうか??2列目、3列目でも真ん中の方がいいと思うのですが、機械的に1列目から埋めているとすると、ちょっとなぁ・・・って感じです。まあ、チケット無事届いてよかったです。あとはカードを楽しみにしましょう。

まこりん  2010年11月21日 22:43 ×

大晦日というフィルターを抜きにしても、やれんのか!は生観戦したイベントの中では最高だといまでも感じています。純粋な試合部分だけを見ると、もっといい回はあるのですが、始まる前からのワクワク感や始まってからの「熱」で勝るイベントを私は知りません。

鉢形の爆弾小僧  2010年11月22日 21:42 ×

>IMABUさん
昨日チケット届きましたが惨敗でした。去年の秋からずっとRRS席の6列目若しくは7列目ですが問題外の席で(悲しくて書けん・・・)今までがよすぎたのかなって気にしないようにします。
でも本文にも書いてますけど2005年の時は17列目でしたからね~。それよりはマシだし、僕はこのイベント自体を楽しみたいというか参加したい。ただ見てるだけではなく参加する!絶対元はとる。取りましょう!(笑)
IMABUさんってもしかしてDREAM公式で以前ブログされてた方ですかね?そんな気がするんですけど・・・。

>山口県の格闘技好きさん
今回は5枚買いなのでそれが裏目に出たのかな?たまアリは横のそんなに席を置いてないですものね。東と西でいうとですけど。
でもS席ってスタンドの途中までRRS席で横通路があってそこからS席だったと思うんですよね。
高さ的に言うといい感じだと思いますよ♪
また連絡しますね!

>まこりんさん
あのときはまだかまだかと試合前から異様な熱気がありました。
8時開始ということもありましたしカウントダウンも近いので妙な緊張感ありました。
いつかまた年またぎ興業をやってほしいものです。

カップヒョードル  2010年11月23日 20:51 ×

前回のも含めて全部読みました!

いや~、本当に激動の10年でしたね。メインの試合はどの年も大晦日にふさわしい対戦カードで大満足でした。

今年のメインは佐々木希VS二階堂瑞穂のMCタイトルマッチにしてほしいです(笑)

鉢形の爆弾小僧  2010年11月24日 0:36 ×

>カップヒョードルさん
大晦日に格闘技ってアイデアは凄いですよね。猪木さんだと思うんですけど凄いと思う。
大晦日に家で紅白見たり年越しそば食べてないのが何とも言えぬ思い(笑)
二階堂さんは佐々木希さんよりはるかに格闘技好きですよね。ブログに大会のことが載ってなかったりするとそんな格闘技ファンじゃないのかなって思っちゃいますよね。
その辺は二階堂さんはバッチリですしべしゃりも利きます(笑)


この記事にコメントする
削除パスワード:

ビビアーノVS高谷決定におけるDREAMの改善点をさぐる! | 大晦日、一般層に見たいと思わせる起死回生のカード