イッテンヨン新日本プロレス観戦記

2017年1月7日 22:29


RIZIN2大会、巌流島に続き新日本プロレスも観戦してきました。

東京ドームでやれる新日本は凄いです。しかもメンバーが揃っている。
棚橋VS内藤もいい試合でしたがメインのオカダVSケニー・オメガは凄すぎだ。ここで終わりだろうって試合がいつまでたっても終わらない。何という意地の張り合いなんだ。

今のプロレスはスピード勝負なんだろう。展開がすごく早い。そして技も凄い。
・・・猪木さんのファンではありましたが卍固めや延髄切りは本当に効いていたか今思うと微妙だなって思えるくらい今は凄い。

オカダオメガ戦は新日見始めてから30年以上たちますが1、2を争う凄い試合でした。

テレ朝では大会終了後約2時間後にテレビ中継されました。
しかも2時間半ですよ。
凄い期待されてると思いました。

新日は下手すりゃゴールデン若しくはプライムタイムでいい勝負できそうな気がします。
女性ファンが多いし。お年寄りにも受けそうな気もする。
老若男女楽しめるのが視聴率アップにつながりますよね。

AKBのメンバーが感動して泣いてたのが印象的でした。いい大会だったし内藤もいいポジションになってきたし層が厚い。

90年代はよく東京ドーム観戦してたんですけどね~。2年前と今回は行きました。すごく面白くなってきてます。新日おすすめです!


1・3巌流島観戦記

2017年1月5日 0:57


巌流島はディズニーのある舞浜で行われました。カチューシャつけてみんな楽しそうだ。しかし自分はそっちではなく格闘技だ(笑)

大学対抗の試合もありましたがプロレス研究会や空手柔道などトーナメントが行われましたがプロレス研究会はちょっと弱かったかな。。。ジャンルがちょっと違う気がする。

そして日本代表VS世界選抜は菊野選手がメインでUFCでKO負けしたケビン・ソウザとリベンジマッチでした。
菊野選手にとっては負けられない試合ですが見事失神KO勝ちでした。

このゲーム性の強いルールでよくもKOで勝ってくれました。
菊野選手はRIZINからもオファーがあったそうですね。リベンジのチャンスがあるならこの戦いを選ばずにはいられません。

田村選手も参戦。相手の早い打撃になかなか対応できずKO負け寸前でしたが判定負けでした。

場外に落とせばポイントが取れるこのルール。面白いけど落とすだけにこだわるとつまらないかな。。。
まあ、これからの新格闘技だからこの先も楽しみです!


RIZIN視聴率7・1%

2017年1月2日 23:58

まあ仕方ないのかなこの数字。
今のフジテレビにしてはいいほうだと思います。RIZINの前は3%くらいだった時もあったから。

ガキが安定してますね。17・7%だもの。ちょっとブームは去った格闘技ですがまた頑張ってほしいですよ。
紅白がいまだに40%取ってるのがおれには信じられないんだけど老若男女家族で楽しめるものでないといけないんだろうね。。。

ガキも家族で楽しめそうだし。
だから女子格闘技を入れたRIZINは評価できるし若い那須川天心入れたのもいいと思う。

格闘技復活はまだ時間がかかるな。
大会数も少ないしテレビ中継も少ない。

何よりも大晦日はほぼ満員だったが29日は7割くらいの入りか。大晦日満員といっても400レベルは入れてないアリーナバージョンですからね。やっぱりかつての勢いはない。

いいきざしはある。ギャビやRENA、那須川など期待できます。
また来年この選手や浜口京子なんか出てきたら面白いと思うんだけどね~。一時浜口京子出場のうわさがあったんだけど・・・なかった。

来年はガキを脅かして惜しい。


RIZIN大晦日感想

2017年1月1日 9:59


今大会はミルコのためにあった大会なのかと思うくらい素晴らしい大会でした。

おれはPRIDE参戦当初はK-1からの刺客だったのでどうも好きになれなかったけど短い間隔で何度も来てくれ認めざるを得なかった。

モーに勝った時もホント嬉しくて吠えたし昨日もバルトに勝った時は最高の気分でした。
欲を言えばここを折るくらい木っ端みじんにしてほしかったんですけどバルトの腹が波打ってましたものね(笑)

展望の時も書きましたけどアリアックバリは回戦でもスタミナをロスしてましたね。あと打たれ弱さがあるというかレスリング上がりでまだ打撃対策ができてないのかなって思いました。

所VSアーセンもテレビ的にもとてもいい試合でした。パンチでダウンしたけどすぐさま下からかかと蹴りで反撃。あれが効きましたよね?総合格闘技の醍醐味ですよね。

RENAもなんだかんだで判定なしで勝ち続けてる。女子の試合もやっぱアリだと思います。老若男女が見れる格闘技でもあってほしい。おれはテレビの視聴率も取ってほしいし取れば次また大晦日テレビでできるじゃないですか。だからギャビや神鳥も見たいと思います。

今回一番視聴率取ったのどの場面なんでしょうね?ミルコVSバルト?ギャビVS堀田かな。視聴率も気になります。

29日はずっと淡々としてましたけど大晦日は見どころが結構あって面白かったです。5000円の席だったけど来年はまた2万円の席で見たいなって思いました。下がってた格闘技熱がまた少し上がりました♪

いい大会だったと思います。
おれから賞を選考するなら・・・

MVP ミルコ・クロコップ
殊勲賞 那須川天心
敢闘賞 RENA
技能賞 所英男
ベストマッチ 所VSアーセン
エキサイティングマッチ(興奮した試合)  ミルコVSモー

川尻はあの2度目のフットスタンプ・・・2回やっちゃダメだなぁ。。。体が勝手に動いてしまったのかもしれないけど。
来年はできる限り観戦したいと思います。