2010年12月28日 20:15
今春突如ケージでの大会になり物議を醸しましたがやっぱリングだ!いやいや世界はケージだ!という論争(?)が出ましたがケージもとにかく見にくく僕のようにカメラで写真撮る人にとっては辛いですよ。ただリングも選手にとっては流れが止まる場合がありどちらともいえない。
そこでリングとケージのいい点を融合させた「戦場」を考えてみた。
絵が下手で申し訳ない(笑)
試合をするにあたって邪魔なものがある。ロープも金網も取っ払え!
そしてもっと自由に戦えるように大きさを2倍にする。でも大きくなった部分は立って逃げることのないように足元を悪くする。
真ん中の白い部分は普段のリングと同じ大きさでその周りに柔らかい素材(フニャフニャしてる)のものを入れスタンディング勝負しにくくする。寝技は問題なく勝負できる。
よくスタンディングで攻撃受けてふっ飛ばされてリングにしがみつくシーンがあるがそれはなくなる。しかも足元が悪いので場外にとんでいくことはないでしょう。
スタンディング勝負してても足元が悪い黄色の部分に入っても勝負しづらいからストライカーは元の白い部分に戻るでしょう。
寝技で黄色の部分に入るとレフェリーから注意の宣告。で、赤のゾーンに入ったら入ってしまった選手のほうが減点1
これならドントムーブがなくなり試合もスムーズに進行する。お客さんも見やすい。金網はもちろんロープで試合後の記念撮影などで顔が隠れることはない。
4隅にはリングの名残を残すコーナーポストが。試合中は突起物で危険なので電動で下に隠れる(笑)そしてラウンド間は椅子になる。
どういう経緯でケージを採用したのかわからないけど笹原さんや主催者があまり乗り気でないという矛盾があるのですが・・・(爆)ならこの新たなものを作ってはどうか?
この「戦場」はバーリトゥードの良い面を存分に発揮できる空間になることは間違いないと思うんだけど。。。まぁ、ご考慮くだされ。
ダイナマイトも近づきアクセス数もアップしてますので通りがかりの皆様もよかったらこの「戦場」の感想聞かせてほしいな。
http://blog.dreamofficial.com/hhrhacchi/