十年一昔

2012年7月31日 5:37


オリンピックも始まり世間の目がそちらに行ってます。DREAMに関しては書くことがまったくない。

僕は元々プロレスファンだったのですが桜庭VSホイスから総合も注目し始めました。で、観戦に行き始めたのが2002年です。

その10年前に行われたのが国立競技場でのダイナマイト。
この頃はK-1はゴールデンで放送されPRIDEはゴールデンや深夜夕方などバラバラだった気がする。

K-1自体は安定した人気がありましたがこの頃はPRIDEも上昇ムードだったのではないでしょうか。

しかしながら国立競技場に9万人以上集まったわけですから凄いとしか言いようがない。しかも平日だった。
人気が出れば平日でもフルハウスになるのだ。

そして10年後このような事態になるとは思わなかった。
格闘技界が後楽園ホールでやるのが精一杯になっている。やれば満員になって盛り上がってるが・・・。
これから再び上昇していくにも元が小さいというか要素がほぼないに等しいからなぁ。厳しいけど何か起爆剤が欲しいです。

画像の4人も引退若しくは最前線というわけでもなく寂しい限りだ。
またこの4人のような凄い選手が現れると格闘技界も変わるかも。

最後に10年前の国立ダイナマイト全試合ラインナップ。

第1試合 ヴァンダレイ・シウバVS岩崎達也
第2試合 松井大二郎VSジュレル・ヴェネチアン
第3試合 ゲーリー・グッドリッジVSロイド・。ヴァン・ダム
第4試合 セーム・シュルトVSアーネスト・ホースト
第5試合 ドン・フライVSジェロム・レ・バンナ
第6試合 アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラVSボブ・サップ
第7試合 吉田秀彦VSホイス・グレイシー
第8試合 桜庭和志VSミルコ・クロコップ

サップがブレイクし始めた頃とはいえ今思うと凄いなって思う。
今の状況から再び上昇させるには何か一新させないと無理でしょうね。リングでもケージでもないもっと自由に戦えるものが欲しい。

http://blog.dreamofficial.com/hhrhacchi/

この記事にコメントする
削除パスワード:

新生K-1がやってくる!? | バカ野郎!