過去の大晦日大会を振り返る 其の壱

2010年11月15日 15:06


大晦日まであと1か月半、準備期間は十分あるのになぜカード発表ができない?チケットは多分売れてないと思う。

何もないニュースを待っていてはテンションは下がるばかりなのでここはひとつ過去の大晦日の大会を振り返ってみよう。

大晦日の大会はバンナVS安田が行われた2001年が始まりと思ってる方がいると思いますがその前年に大阪ドームで行われていたのだ。

★2000年大阪ドーム 猪木ボンバイエ
始まりは猪木だったのか。この大会は見に行きました。20世紀最後の大晦日でした(笑)
プロレスと格闘技の祭典。飯塚高史 永田裕志VSマーク・コールマン マーク・ケアーというプロレスでの戦い。今思えばちょっと考えられないけど。
永田が袈裟固めで敗れましたが普通なら飯塚が取られるところなんでしょうけどコールマンはどちらが格下かわからなかったんだろうね(笑)
あとは宇野薫のルチャが印象的でした
この年は21世紀へのカウントダウンということで完全にお祭りでした。餅つきとかリング上でやってたもの(^m^ )

★2001年さいたまスーパーアリーナ イノキボンバイエ
この大会は残念ながら観に行かなかった。あとは全部行っただけに今思えば悔やまれる(笑)
この大会はやっぱ安田でしょうね。感動しました。レベル的には今思えば凄く低いんだけどよかった。安田は今、何やってるんでしょうね。
あとは伝説のミルコVS永田。永田ならもしかしたらミルコを倒せるんじゃないかと密かに応援してた僕(笑)あれ?永田さん?おかしいよ?何かの間違いだろ? みたいな感じで終わっちゃいました。

★2002年さいたまスーパーアリーナ 猪木ボンバイエ
このころはS席での観戦が多かったように思う。この年はサップ旋風でした。K-1WGP決勝での視聴率は28%を超えていた。サップに関しては今は落ちぶれてしまいましたがこの年のメインをを任されるまでのものにしたのだから評価しなければならない。
今はそういう選手いないね。アリスターが近いね。今年のK-1はアリスターにかなりスポット当たってますし期待したいですよね。

★2003年PRIDE男祭り
この年は伝説の民放局が格闘技中継という歴史的一日でした。僕の家にあるビデオデッキ3台も録画する予定でしたが1台故障してることが前日に判明(汗)泣く泣く見に行った男祭りは録画せずでした。吉田VSホイスがありましたが吉田は完全に劣勢。

あと桜庭VSホジェリオなどもありましたが全体的にはオールスターという感じではなかった。
まだ外人選手には大晦日に試合するというのが浸透してなかったんじゃないかな?

★2004年PRIDE男祭り2004SADAME
大雪が降った年である(笑)そんなに寒くないののに凄く積もった。やはり内陸部は積もりやすい。男神社で雪の中おみくじひきたさに並びましたが「大凶」でした。相方はとっくに会場内へ(笑)
このときが一番チケット取りづらかった。
メインはヒョードルVSノゲイラ。上がヒョードル下がノゲイラという展開が多い。ヒョードルはやっぱり凄い。でもノゲイラも持てるものを全部出してる。凄い。

セミはシウバVSハント。これも直前オファーでした。確か2日前くらいの決定だったと思う。すごく緊張した試合でした。
帰りは首都高が通行止めで下道で帰りましたが朝4時頃自宅に到着しました。

2005年は小川VS吉田。VIP席が10列目まであり15万円でした。
おそるべき格闘技バブル黄金時代突入かと思いきや・・・
其の弐へ続く。。。




コメント

山口県の格闘技好き  2010年11月15日 22:10 ×

おもしろいですね^^。バンナVS安田のドラマティックな前振りと結末はおもしろかったですね。職場で対戦と解説(見どころ)を書いた一覧表をつくって格闘技のおもしろさをTVでみてもらうための広報活動をしたものでした。自分は年末は、2005、2006、2年空いて2009で、今年が4回目のさいたま年越しです。
 「其の弐」を楽しみにしています。チケット買ったものの、カード発表が全くないのに、いつもながら、鉢形さんはネタを提供してくださって、すばらしいですね。

ガンテツ  2010年11月18日 0:26 ×

自分の格闘技会場初観戦は2002年のイノキボンバイエでした。それまでは民放でTVで見てました。
当時はK-1よく見てて、あのホーストにサップが2度も完勝したんでトンデモナイやつが出てきたとおもいましたね。ノゲイラには負けたけど、前半は完全に押してましたからね。ノゲイラにパワーボム決めるなんて、信じられなかったですよ。
それで、サップをみたくて行きました。
今後も、出来る限り、DREAMは観に行くつもりです。
しかし、どうなる大晦日。
まあ、メイヘム、ビビアーノ、アリスター、青木、高谷、川尻、ムサシ、カルバン、K-1のトップどころは出て欲しいなあ。総合は、やはりアリスターと互角に戦えるヘビー級のトップですね。

鉢形の爆弾小僧  2010年11月18日 5:04 ×

>山口県の格闘技好きさん
僕もいろんな人に格闘技を広めようとしましたけどやっぱ付き合い程度でしか行かないですね。マニアな人と見に行くほうが楽しめます。
しっかし・・・カード発表全然ないどことか噂すらないですね。
またチャットでもやりましょう。そして大晦日に何かすごいことやりたいなとたくらんでおります(笑)
車でいらっしゃるんですよね?僕はこの前の名古屋大会で体調崩したのでゆっくり無理しないで来てくださいね。

>ガンテツさん
僕は新日の東京ドーム大会とかよく見に行ってたんです。あの頃・・・闘魂三銃士が活躍してた頃は凄かったですね。まさにPRIDEのように盛り上がってたけど格闘技戦で負けると次第に落ちていきました。
ノゲイラが食らったパワーボム、ヒョードルがランデルマンから食らったバックドロップなんかプロレスなら3カウント取られてもおかしくないのにケロリとしてましたからね。凄いと思った。

僕もDREAMはできる限り全部見に行きたいです。僕はできれば平日にやってほしいんですけどそれではお客さん入らないですものね~。


この記事にコメントする
削除パスワード:

石井慧にはダメ出しだなぁ | ビビアーノVS高谷決定におけるDREAMの改善点をさぐる!