金網かリングか?そしてルールは?考えてみた。

2010年4月28日 0:33


僕は今までずっとリングのほうが見やすいし見慣れてるし今までどおりリングのほうがいいと思ってはいたんですけどもう一度よく考えてみた。

中途半端はせずどちらか1つにしたほうがいいと思う。金網なら金網1本でやるべきだと思う。総合とK-1は何が違うのって未だに聞かれるし差別化させる意味でリングを捨てる選択肢もありなのかもしれない。

というかもっと発想を変えてリングでも金網でもないものを作ったらどうですかね?
僕は総合格闘技は何でもありのルールで最強を決めるのだからロープも金網も取っ払えばいいのではないか!?
僕が考えたのはノーロープで高さは半分くらいのリングで端は土俵のように斜めにしかなり長くする。
その斜めの部分は柔らかくしスタンドし辛いようにし一番下までいくとドントムーブ。

かなり自由奔放に戦えるし邪魔なものもないしお客さんも断然見やすい。金網が邪魔で負けたとかロープが邪魔で負けたとか言い訳できないしかなりいいと思うんですけどね~。この案使ってよ笹原さん(笑)

あとはルール。
ヒジ打ちはどうしてもカットが多くなるのでストップかかったらつまらないので反対!
サッカーボールキックはありだと思うんだけど顔面踏み付けと4点膝はかつてのサクのようにボコボコになるのはマズいと思う。本音は見たいけど地上波なくして格闘技の繁栄はないのでなしでもやむなしと思います。

こんな感じですがこのブログを見た方もご意見ありましたらお願いします。

http://blog.dreamofficial.com/hhrhacchi/


コメント

ラスト侍  2010年4月28日 2:03 ×

ルールは肘打ちナシPRIDEルールが最強だと疑いませんw
肘反対は鉢さんと同じ理由。未だにカットはアクシデント
扱いにしか見れないんですよね。

ケージかリングか・・・
いっそのことランバージャックでもいいんじゃw

くうねる  2010年4月28日 19:07 ×

どうせ次にケージでやるならいっその事、もうリング使わないくらい潔くあってほしいと思いました。

ホエバア  2010年4月29日 11:31 ×

ケージを採用して日本で人気が出なかった場合、UFCとストライクフォースのマイナーリーグになる可能性が非常に高い。

リングだと、どうしてもプライドを超えることはできない。

やはり、リングでもない、ケージでもない新たなスタイルで、独自のマーケットを構築してほしい。

まこりん  2010年4月29日 12:03 ×

鉢さんの案って修斗の創生期のマットに似てるかもしれませんね。土俵とアマレスのリングの混合した感じですよね。

ルール問題は永遠のテーマですよね。ヒジによるカットって毎週試合をするムエタイでは立派な技術。一見残酷に見えても実は選手にダメージを蓄積させないと言う意味では。でも、年間4試合位の総合の選手がそれで負けにされちゃうのもどうかと思うし。

地上波といってもゴールデンでやってるわけじゃないから、今より制限はゆるくしてもいいと思うけど・・・。

鉢形の爆弾小僧  2010年4月29日 12:20 ×

>ラスト侍さん
ヒジのカットはもったいないですよね。
以前ミルコの左ハイでシウバのこめかみのあたりが切れてましたけどああいうカットならわかるけどヒジは一瞬で凄い出血してしまいますからねぇ。
レフェリーがロープを押し上げたり選手の体を押してるから今もちょっとランバージャック的な感じがするけどなるべくならそういうのがないほうがいいとも思うけど金網は見づらいし。。。
僕の考えたの凄くいいと思うんですけどね~(笑)

>くうねるさん
決断しなきゃいけないと思いますね。ルールも変わると選手も大変でしょう。中途半端はダメだと思います。
金網になったとしても格闘技の繁栄のためなら我慢できます。

>ホエバアさん
いっそのことフロアに席を入れずだだっ広いフロアにマットを敷いて好きなように試合やっても面白いかもしれません(笑)
でも演出や運営のことを考えるとそうもいかないので・・・僕の案はいかがでしょうか?(笑)
リングのまわりにやわらかい素材でふにゃふにゃにしたもので囲いスタンドしづらくする。そしてそのふにゃふにゃから出るとドントムーブかブレイク。
やっぱこれだ!笹原さんに今度会ったら言ってみようかな。

>まこりんさん
何でもありということを考えたならありなのかなぁ。
僕はゴールデンでもっともっとやってほしいのであまり残酷なシーンというかルールは考慮してもいいかなって思う。
そしてスポンサーつけていい選手を獲得してほしいです。

ホエバア  2010年4月29日 13:14 ×

私は、ドントムーブ以外、ほぼ同じ意見です。

大きなお皿がいいです。皿から落ちたら失格、もしくは減点1。

ゲル・サドラ  2010年4月29日 18:54 ×

鉢形さんこんにちは

なかなかイイじゃないですか、その案。
昔、猪木と柔道家がロープのない円形のリングで試合をしたのですが、見やすかった記憶があります。

難しいのはドントムーブですね。
競技的にはとても不自然なのですが、これがないと隅っこで絡み合ったまま試合が終ってしまい、視覚的に美しくなくなりそうです。
個人的には、いっそスパッとブレークにしたほうが良いかと思います

とら  2010年4月29日 19:04 ×

鉢さん案斬新ですけど違和感ないですね。面白いと思います。

北米ルール?が主流な中で鎖国するのか開国するのかっていう岐路に立たされた感じですね。

放送できるんであればケージ化、Pルールであれば視聴率は獲れると思います。
prideにはまったきっかけは確実にあのバイオレンス性だったもので。

鉢形の爆弾小僧  2010年4月29日 22:30 ×

>ホエバアさん
今のリングの大きさよりも大きくすると端までなかなか行かないとは思うんですけど落ちると減点ってのも面白いですね。
失格にするとバトルロイヤルみたいですね(笑)リングでも金網でもないものがいいですね!

>ゲル・サドラさん
あともう1つ加えるなら寝技の攻防も見やすいように考えたリングの下に土台をいれもう少し高い位置にリングを置く。そうするとロープもコーナーポストもないので断然見やすい!
・・・そういえば円形リングで猪木がやった相手のチョチョシビリが今年お亡くなりになりましたね。まったく関係ないけど・・・猪木が格闘技戦に負けてショックでした。

>とらさん
ありがとうございます!
PRIDEにはまったきっかけはあの高いレベルでの攻防。残酷な負け方もあり気が抜けない試合。ダウンしてもまだ攻められる過酷なルール。
去年はいい視聴率とったのでもっとゴールデンタイムでやってほしいですよね~


この記事にコメントする
削除パスワード:

吉田選手お疲れさまでした | GW特別企画!というわけでもありませんが。