☆JEWELS 11th RING 会場観戦SURFっ記

2010年12月21日 1:08


こんばんは!!

女子総合格闘技ジュエルス11を観に行ってきましたよ!!

観戦記をどうぞ!!

 
 
  
 
 
2008年11月に旗揚げし、新宿FACEや新木場1stリングでコツコツイベントを重ねてきたジュエルスが、
11回目にしてついに後楽園ホールへ進出!!記念すべき大会なのです☆

今回のメインは初のライト級(-52)タイトルを懸けたトーナメントの準決勝・決勝。
これが・・・前からずっと超気になるわくわくカードだったのです!!

今日の記事はこれを中心に書きますね☆

夏にエース石岡沙織が今年デビューの選手に完封負けして始まったトーナメント、
準決勝へ進んだのは浜崎朱加、ハム・ソヒ、能村さくら、長野美香。

簡単に説明。

浜崎朱加(はまさきあやか)
 柔道出身、AACC所属。秒殺女王・藤井惠さんの弟子というキャッチコピー。デビューして間もないがとにかく極めが強い。

能村さくら(のむらさくら)
 柔道出身(インカレ準優勝の実績)、富山のクラブバーバリアン所属。今年惜しまれながらも引退した元DEEP女子ライト級女王MIKUと
 同じジム所属。組み技、投げが強く抑え込みも固い。

ハム・ソヒ
 打撃系の韓国の選手。3年前(20歳くらい?)に初来日し当時王者だった渡辺久江を打撃で圧倒して勝利して一気に有名に。
 女子屈指の打撃を誇るストライカー。

長野美香(ながのみか)
 名門中京大レスリング部出身のグラップラー。そのビジュアルから№1アイドルファイターとも呼ばれる。
 ジュエルス旗揚げ戦では石岡沙織とメインを務めた。


と、まあ簡単に紹介しましたが、この4人がワンデートーナメントとやって、王者が決まると。

で、先に結果を言うとですね(笑)、

 準決勝
  ○浜崎vs能村× 判定3-0
  ○ハムvs長野× 判定2-1
 決勝
  ○浜崎vsハム× 判定3-0

だったわけで、いわゆる超新星の誕生だったんですが!!

それでですね、なにより注目していて、今日伝えたいのは、この準決勝の浜崎朱加vs能村さくらなんですよ!!

共に柔道出身、フィジカルも強く、注目のされ方などなど似た者同士の二人が試合をしたら、
いったいどんなことになるのか・・・
すごく楽しみな、わくわくなカードだったのです!!

試合前は、いったいどっちが勝つのか・・・どうやって勝つのか・・・どんな作戦でくるのか・・・作戦がダメだったらどうリカバリーするのか・・・
久々でした、ジョシカクでこんなワクワク感。

緊張の中、ゴングを聞いたとき、なんか、アローナvsシウバ①を思い出した。
規模は違いますが、「お互いにとって過去最強の相手です!!」っていうあの緊張感・・・

この試合は、テイクダウンの取り合いだけかと思いきや、浜崎選手が打撃を起点とした流れで常に先手をとり、
能村選手も必死に投げを繰り出しグラウンドになるも、浜崎選手が体勢を立て直したり寝技の攻防が見られ、
スタンドに戻ってもまた浜崎選手が先手をとる展開。

もうね、見てて二人とも力が漲ってる感がバンバン伝わる試合でしたね。
常に全力を出さないと相手にやられてしまう、そんな緊張感。

すっごく良かった!!

グラップリングの極めの強さが注目される浜崎選手でしたが、打撃もかなりイケます!!
実際決勝でハムソヒ相手に渡り合っていたくらいだし、これはこれは・・・
まさにJEWELが光りだした高揚感(笑)

いやあ、まあそうだよなー
AACCにいて藤井惠さん塩田さやかさん赤野仁美さんと練習してるんだから、
日本にいてジョシカクでこれ以上の環境はないよなー

単純な考えで言えば、藤井さんがいれば経験や作戦やコンディショニングはもちろん
メンタルでもすごく学べるものは多いだろうし、寝技世界一のさやかさんがいれば極めは抜群、
階級上の人との練習にはあの赤野さんがいるわけで、そりゃ強くなるよって感じです(^_^;)

で、なによりも良いのはクールで大口を叩かないところですかね。
絶対優勝!だとか、自信満々とか、これが通過点とか、そういった類の発言を一切しない。
これはもう一気にリスペクトですよ(笑)

舌戦で盛り上がる格闘技もいいけど、格闘家はこういう人であってほしいとも思うわけで。

だから・・・
なにが言いたいかというと、超注目のニュースターが誕生したと。

もっとみんな彼女を知ってくれ、と。

そんな想いが込み上げて、大満足の観戦だったJEWELS 11 の後楽園でした。


ps
他の試合は機会があったらまた書きますね^^


★今回の決算コーナー★

◆支出
○チケット代(RS席)・・・¥8,000
○交通費(電車往復)・・・約¥1,000前後

◎合計約¥9,000

◆収入
○初の後楽園大会・・・priceless
○ライト級タイトル戦・・・priceless
○準決勝4名、光るJEWELS・・・priceless

◇決算◇
行ってよかった!!!!!
浜崎選手、能村選手、私はあなた方“プロ”の試合をたくさん見たい!!!!!
 
 

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

カップヒョードル  2010年12月21日 14:41 ×

今年の流行語大賞



「俺だけの沙織―――――っ!!!!!」

ARONA☆SURF  2010年12月21日 21:42 ×

あんたの沙織でないことは確か

レオ  2010年12月31日 2:12 ×

名前:氷の皇帝 投稿日: 2005/10/09(日) 04:15:37 [ M5HueAcU ]
パチ×1002!よっ!南ちゃん最高!!って俺は酔ったオヤジかf^_^;

ARONA☆SURF  2011年1月2日 14:43 ×

なんちゅうとこ持ってくるねん!


この記事にコメントする
削除パスワード:

☆わくわくシフトチェンジ? | ☆Dynamite!!2010 会場観戦SURFっ記 その1