なんともアメリカン☆
行ってきましたUFC!!!!
久しぶりの観戦記、、、イ~~~ッツ、タァ~イム!!!!!(笑)
日本MMAを愛する自分としては、黒船来航に対しては、なにやら斜に構えた感じはありまして
今回は「まあ見に行ってみよう」「お手並み拝見」的なスタンスで、
いつものDREAMのように楽しむというよりは、とりあえず雰囲気を感じに行くという、
今思えばちょっともったいない思想で臨みました(笑)
チケットも、DREAMでいうRRSがクソ高かったので、ランクを落とし19000円の席にしました。
うーん、それでもちょっと高かったかなあ。
さて、当日は朝早く起きて、開場前にたまアリに到着。
しかし電車の時点ですごい人、人、人。
なんだ・・・?まだ日本にこんなに格闘技ファンいたのか?
外人の割合もかなり多い。
「チケット譲ってください」の紙を持った人も見かけた。マサト・川尻で武道館がパンパンになった時以来かな?
さらにCゲート前に行くとグッズに長蛇の列。あまりにも長い。
同じくマサト・川尻の時も長蛇の列で、グッズ売り場に1時間待ちの表示があったのを思い出した。
並んでると試合に間に合わないので、中でも売ってるだろうということで先に会場入り。
ちなみに通りがかりの外人達が話してた会話を聞き取れた。
今買ったであろうパンフレットを手にしながら「Very expensive !! Four thousand !!」だって。
円高だしなあ・・・としみじみ感じてしまった。
そしてこのへんで、なんかスゲーことになってるのに気づく。
メイン入口のAゲート前が人だかりでパンパン、隣の階段の方からパンパン。
やれんのか程ではなかったけど、あの時を思わすほどの人だかり。
ホンマかいな。
まだ日本にこんなに格闘技ファンいたのか?
少しずつ人ごみのストレスを感じながら(笑)いざ開場。
これまた人がすごい。すでにトイレが混んでいる。
今しかないと思い、会場内の物販ブースに並び、15分程でパンフレット購入。やったぜ。
今回は214扉。。。ナナメ席です(´Д`)でもオクタゴンは遠目からの方が見やすいため、特にストレスは感じませんでした。
普段よりはかなり遠かったですけども。
てゆーか自分らの座席の床がベッタベタでビビりました。
たぶん前のイベントかなにかでお客さんが飲み物をこぼしたからなのか、床全体がかなりの粘着力でちょっとイラっとしましたね(笑)
係員に言ってもどーしよーもないので我慢しましたけど、あれはナイですよ・・・。
荷物入れ用のゴミ袋持ってってよかった(苦笑)
いろいろ会場を散策してみると、普段のDREAMでの舞台~花道となっているところに舞台は無く、普通に客席。
で、DREAMでは退場口となってる両サイドから入場&退場。
よく観察してみると、煽り(というか紹介V)の時にはすでに選手が待機してる感じでした。
スムーズに運営できるようにUFCは入場の時間やらいろいろ決まってるという話を聞いてましたが、こんな感じなんですね。
そしてDERAMでは1~2箇所くらいしかないビジョンがUFCでは6箇所も(笑)
煽りが簡素で文字が小さいのだけ難点でしたが、まあいいか。
そういえば貴賓室も今回は使われてましたね。やれんのかの時以来かなあ。
そんなこんなでオープニングファイト開始。
つづく