☆青木vs廣田に思うこと

2010年1月9日 0:15


 
話題沸騰の?

青木と廣田とSRCに物申すっ!!

 
 

いろいろ書きたいこと考えてたら抗議文出しちゃったじゃん(笑)

それ見たら青木よりも廣田よりもアンチ青木とかよりも、なによりSRC側に嫌なイメージを持ってしまいました(><)

あれは・・・ねえ。



あ、とりあえずあの試合の個人的意見を書きますね。

簡単に言うと腕折りOK侮辱NG。

気になるところは

・もし廣田がタップしたとして、そこで青木は止めたか、かまわず折ったか
・廣田がタップして青木がそのままストップしたとして、同じように侮辱したか

ですかね

特に前者はかなり気になります

あれだけの「狂気」だと、止められても折ったんじゃないかって・・・

そして処分とかについては、現状のままで問題ないと考えます。

厳重注意、ようはイエローのような形ですね。

この場合はファイトマネーの減額がありますので、それでもいいです。

スポーツマンシップに欠けますが結局ファンがMMAをどう見るかによるので、決闘・果たし合いと見るかスポーツと見るかで意見が違ってきます
ですから問題を終息するのはむずかしいんです
・・・問題点を集束するのは簡単ですが(苦笑)

まあほとんどの場合、「ノーサイドを見たい」ので、批判が殺到するのも無理はないですよね

でもなあ、戦いだから、と言われると変に納得してしまう自分がいるのも事実で・・・

あと、中指ポーズがダメで、相手をKOしてストップしてもさらに追い打ちをかける(五味やKIDやソクジュなど)行動がOKというのは違うと思いますし

KO→ストップ→追い打ち でイエローになることはあるので
それと同じ処分でなにがダメなのという感じです

気分が悪いのはわかりますが他のそういうのと変わらないということですね

いちおうこんな感じの私見です。






そして昨日の日本格闘競技連盟からの抗議は・・・

とりあえずDREAM側に処分させる前提の意図が感じられますよね(^^;)

なんかDREAMも抗議を無視できないな的な

ただそもそもね、あの連盟自体が謎というかちゃんとしてないので説得力に欠けるんですよね

三崎の処分も疑問だらけだったし

まあこれは行きつくのはMMA自体の問題点というものが影響しているので、語りだしたら止まらない感が・・・


というのも、学校教育などにも利用され、アマチュアがあるからプロがある、野球やサッカーのようなスポーツなら日本の最上部団体が統括していろいろやってますが、
プロがあってアマがある、しかもプロが興業ありきのスタイルなんだから、MMAに連盟があっても機能するのって難しいんですよね・・・

アマチュアの競技人口が多く、学校教育にも取り入れられていれば、競技の存在意義が変わってくるので、より普及するでしょう

そうなると少なくともアマチュアは営利目的でない運営ができるので自治体から補助金もらえたりします

ということは、最上部団体は、民間でありながら公に「近い」組織になれるので、いろんな意味での組織力が強くなるわけですよね、もちろん意見の説得力というか影響力もね

・・・と、まあ、まだまだ言いたいことはあるんですが、ようはMMAの存在自体の話になってくるので、
相当はしょると、日本格闘競技連盟は現時点で機能するのが難しいため意見に説得力や拘束力等が生まれないということですね・・・
そして存在が不明確というか

もちろん、やろうとしていることは意義深いことなので応援しますが、結局現状とやりたいことが追いついてないんですよねえ・・・


あ、結局長くなってしまった・・・・・

すいません

ちょっとうまく文章がかけないので(><)へんな説明になってしまいました


まあそんなこんなで、これからのSRCとの関係を考えても、青木への処分は必要なのでしょうから、
さふ通(当ブログ)として納得いく処分内容の範囲としては、

「青木にイエローカードを提示しファイトマネーの減額」

「プロモーション活動を含む3ヵ月(笑)の活動停止」 ←(かっこわらいを含む)


で、青木は自主的に

「修斗ミドル級の王座返上」

くらいでいいと考えてます。

もしアリだとすれば「DREAMライト級王座を返上しておいて川尻と防衛戦ではなく王座決定戦」くらいかな


え?

そりゃ批判もあるでしょうけど、三崎にあの処分した人たちに言われたくないですから(笑)

そんな意見ですね

 

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

ryu  2010年1月9日 10:34 ×

タップしてても折っただろう、って。DREAM愛でDREAM代表で全部の想いをのせて闘った青木に失礼でしょ?
あなたがそういうコメント載せたのは正直ショックですね。

だいたい同意見です  2010年1月9日 13:16 ×

>簡単に言うと腕折りOK侮辱NG

これにつきますね。

後は、格闘技の中にああいうパフォーマンスを許容できるかどうか、そして青木という選手自体、これらに対する好みの問題になってくるんでしょうか。

ちなみに自分の好みから言うと、青木のような刺激的なパフォーマンスは大好物です。
弱い選手なら似合わない。
本当に強いから、下品だけど様になってしまう。
今こうして物議を醸していること自体が青木の凄さだと思います。

さらに、打撃のノックアウトに比べていまいち一般層に伝わりにくいであろう、寝技の本当の怖さ(何故関節技でギブアップするのか、痛いからという理由だけでギブアップするのではなく、負けを認めないと失神したり骨や関節が破壊される)を大晦日の全国放送という最高の舞台で届けられたという意味で、腕が折れてしまったことすら喜ばしいと考えます。
(しかし、それは「A選手がB選手の腕を破壊」という記号で十分であり、廣田選手という名前も顔も知っている生身の人間が大怪我を折ったという事実はもちろん残念なことです)

逆に試合後お約束のように抱擁を交わして健闘を讃えあうのは、あまり好きではありません、醒めます。よほど内容の濃い、感動的な試合(ハンセン対アルバレス等)じゃないとやってほしくないくらいです。

ARONA☆SURF  2010年1月9日 20:16 ×

>ryuさん
 どうもです!えっと、すいませんまぎらわしくて><
 その部分はニュアンス的には、タップしても折ったのかなあ?という疑問系の意味です・・・。
 あれだけの狂気が見えると、ついついそれが頭に浮かんでしまうから気になるかな、という。
 タップしても折っただろう、と決めつけた発言ではないです。
 
>だいたい同意見ですさん
 どうもです!私としてもだいたい同じ意見ですね(笑)
 許容とか、見方の問題ですからね。。。
 ただパフォーマンスは好きですがあのようなものはNGでした><
 もちろん言いたいことは十分理解できますけども。

ゴールデンレフト  2010年1月9日 21:22 ×

権威って 何で

上から目線なんですかねw

磁石のように
反発したくなるw

カップヒョードル  2010年1月10日 21:13 ×

あの試合を一般の人はどう見たんですかね?
大晦日、ゴールデンタイム。一般視聴者もあのシーンを見たはずです

ただいろいろ考えたんですが・・・自分としては、あの試合は放送してよかったのかなとも思います(中指立てたのは許せないけど)

だって本来『格闘技』とはああいうものだし

『関節技』は最終的に骨を折る技。それを意図的ではないにしろ世間に伝えた青木は格闘技界に一番貢献したんじゃないでしょうか?

総合格闘技のルールが分からない?
寝技の攻防が難しくて分からない?
関節技ってそんなに痛いの?

分からない奴には無理矢理分からせてやれ!
それができるのは青木真也だけだ!

吉之介  2010年1月11日 1:01 ×

問題は「腕折り」云々ではないと思います
これは格闘技であって、街中の喧嘩ではないと言う事です
喧嘩で無い以上、ルールや最低限のマナーが無くてはいけないと思います
それが、まるで無かったら、タダのチンピラです
公開された抗議文を読みましたが、まさにその事を言いたかったのではないのでしょうか?

ゴールデンレフト  2010年1月11日 22:37 ×

セコンドがいて・レフリーがいる限り
喧嘩にはならないですよ。

それこそが、プロ格闘技が成立する
前提条件だと思います。

自分的には
レフリーが止めない・セコンドも止めないほうが
よっぽど問題だと思いますね。。

事故が起きた場合に、どうするの!?

ラスト侍  2010年1月12日 13:20 ×

格闘技と格闘競技の違い。

マナー云々言うなら競技だけ見てればいい。

野球の乱闘シーンを楽しんでる国民がマナーって言うのも?ですからね。

ゴールデンレフト  2010年1月16日 1:12 ×

おーラストさんが来ているw

ARONA☆SURF  2010年1月16日 15:48 ×

>ゴールデンさん
 どうもです!たしかに彼らはいつも上から目線ですねえ(笑)

>日清さん
 どうもです!一般の人は、もうほんと実際のところ全然興味ないと思いますよ、悲しいけど・・・
 だからあまり一般の人にどうこうって議論は個人的には微妙です><
 まあ、そこ(一般)を意識しなくていいことじゃないですけども

>吉之介さん
 どうもです!まさにそのとおりだと思いますね!
 ただ抗議文は、なんだかDREAM側に提出はせずマスコミ向けに読み上げるだけなので、よく意味がわからないとこがあるんですよね・・・

>ラスト侍さん
 どうもです!ここのブログではめずらしいですね^^
 格闘技と格闘競技かぁ
 ヘンにまとめるのも申し訳ないですが(笑)、一連の問題をきっかけに格闘技の見方を考えることが増えたと思うので、
 そーゆー意味では青木に感謝したい気がします・・・(苦笑)

 


この記事にコメントする
削除パスワード:

☆Dynamite!!2009 会場観戦SURFっ記 その3 | ☆2009年 会場観戦決算!